構造的には穴を塞いだ水鉄砲の中にオイルとバネと空気が入っていて、その中で伸縮することで、減衰力を発生させ衝撃を軽減させるイメージです。
理論的には減衰力を弱める(低くする)と柔らかくなり、フォークが沈みやすくなり衝撃をよく吸収します。
フォークがよく動くようになるので、乗り心地がソフトな方向になります。
逆に減衰力を強める(高くする)と硬くなり、フォークが沈みにくなり衝撃を受けやすくなります。
乗り心地はハードになりタイヤに押しつける力が増えるため、スピードが出ても安定感が出やすいです。
コーナリング時には程良い加重が必要となるため、そのあたりを求めての調整になりますが、選手によって、感覚や乗り方も違うので求めるところは変わってきます。
オイルフォークの特徴としては、スプリングフォークより軽く、スプリングが1種類なので硬さが選べないため、サスペンションが柔らかすぎるとコーナーでの前後のバランスが悪くなります。これが良いバランスになるよう調整します。
また、オイルフォークの調整としては、車高、バネ、減衰力(縮む・伸びる)をそれぞれで調整することができます。
(※スプリングフォークはバネを調整すると同時に車高が変わる)