(2014年3月24日更新)
今回はミッションについて説明します。
ミッションは、ローからトップ (スタートからレース)にギアを切り替えるところです。
つまりローギヤでスタートして、トップギヤに入れ替えたら、後はアクセルワークによる加減速のみで走ります。
旧型ミッションはこちら。
新型ミッションはこちら
ちょっとわかりづらいですかね(苦笑)。
取りだすとこんな感じです。
(↓新型ミッション)
新型と旧型の違いを何人かの選手に聞いてみると、新型の方が耐久性が良いかな~という感じのようで、レースで使用するにあたっては大きな違いがある、と話す選手はいませんでした。
あえて言うなら、メインシャフトが新型の方が太いと言うこと、旧型ミッションの場合はレバーを踏む固さを調整ができること、新型ミッションの場合は旧型のクラッチ、新型のクラッチどちらを着用して良いということのようです。(以下参考)
【ミッションとクラッチの組み合わせ】
ミッション+クラッチ
旧型+旧型=OK
旧型+新型=NG
新型+旧型=OK
新型+新型=OK
クラッチの説明で「フライングなどで再発走となった場合は、旧型より新型の方が安心して切れる」とお話しましたが、新型ミッションと新型クラッチの組み合わせが一番何度切っても不具合が出にくいようです。
しかしながら、新型と旧型ではスタートの切り方が変わるため、自分に合った方を選択しています。