トップ

電気

27度~37度メモリがあり、その間での調整となります。

27度~37度メモリがあり、その間での調整となります。
※1メモリ=1度

1度変えるだけで大きい変化が出ることがよくあるそうで、1度ずつではなくメモリとメモリの間に合わせて、0.5度、0.25度といった感じで更に細かい調整をして行きます。

0.5度、0.25度といった数字は、ご覧の通りメモリがないので各選手の感覚とのことです。

数字が小さいほど遅く大きいほど早くすることができます。
※選手によっては「遅い=下げる」「早く=上げる」と言ったりするようなのでコメントで出た際はご注意ください。

理論的には、タイミングを『早く』すると先伸びにつながり、『遅く』すると立ち上がりで力が出やすいとのことですが、あくまでも理論的には、ということなので必ずしもというわけではありません。

つまり電気調整は、いかにこのエンジンに合ったタイミングで点火をさせるか、です。

どんなに良いガスができても、どんな良いエンジンが組み上がっても、このタイミングがズレていればそれらを生かすことはできないのです。

※1メモリ=1度


1度変えるだけで大きい変化が出ることがよくあるそうで、1度ずつではなくメモリとメモリの間に合わせて、0.5度、0.25度といった感じで更に細かい調整をして行きます。


0.5度、0.25度といった数字は、ご覧の通りメモリがないので各選手の感覚とのことです。

数字が小さいほど遅く大きいほど早くすることが出来ます。
※選手によっては「遅い=下げる」「早く=上げる」と言ったりするようなのでコメントで出た際はご注意ください。

理論的には、タイミングを『早く』すると先伸びにつながり、『遅く』すると立ち上がりで力が出やすいとのことですが、あくまでも理論的には、という事なので必ずしもというわけではありません。

つまり電気調整は、いかにこのエンジンに合ったタイミングで点火をさせるか、です。

どんなに良いガスができても、どんな良いエンジンが組み上がっても、このタイミングがズレていればそれらを活かすことはできないのです。

レースデータ提供:公益財団法人JKA
(C)Autorace Mobile
(C)2024 CYBIRD