(2014年1月8日更新)
今回は電気についてです。
選手コメントでもよく出てくるこの『電気』ですが、ここで言われているのは、以前エンジンの仕組みで勉強した”爆発”のタイミング(点火タイミング)を調整することです。
一番圧縮がかかった時に爆発させると良いそうで、そのタイミングを調整していきます。
整備としては、調整です。
交換することはほとんどないそうです。
気候や走路状況などによって変化が出るので、日々調整するところになるようです。
しかし、キャブのセッティングを固定にし電気だけで調整したり、電気のセッティングを固定しキャブ調整したりする選手もいるそうです。
例えば、いつもキャブ調整だけしている選手が、電気調整に入った場合などはキャブ調整だけでは変化が見られない又はキャブ調整は良い状態にあるので電気調整に、ということで変化が出る可能性があるので要注意です。
(※もちろんキャブ調整⇔電気調整逆の場合も。)
電気の調整をするところはここ↓にあります。
開けるとこんな感じです。