トップ

エンジン:ヘッド


(2013年9月24日更新)

前回エンジンの仕組みについて、エンジンは"吸気→圧縮→燃焼→排気の1サイクル"で動いていると説明しましたが、この動きを主に行っているところが、ヘッドとシリンダーになります。

今回はまずヘッドについて、紹介していきます。
選手のコメントなどで"ヘッド周りの調整"というのは、このヘッド内にある部品などを調整するということです。

ちなみに私は当初ヘッド周りの調整と聞いて、ヘッドの外側の調整だと思っていました(笑)。

それはさておき、黄色い○で囲っている部分がヘッド(ヘッド周り)と呼ばれているところになります。

シリンダーの蓋のような役割のものなので、シリンダーヘッドと言います。
ヘッド本体は19万円くらいとのことですが、中に入っている部品は別途かかるそうで、中の部品まで全部交換となると25万円くらいはかかるとのことです。

上から中を覗いてみるとこんな感じです。


それでは、この中にある部品を紹介していきます。
レースデータ提供:公益財団法人JKA
(C)Autorace Mobile
(C)2024 CYBIRD