■青山博亮
先月末に行われた激闘のSGオールスターの振り返りを。今年は浅倉樹良選手、福岡鷹選手、森下輝選手、吉田恵輔選手、永島潤太郎選手、落合淳選手の6名がオールスター初出場となりました。
初日は浜松の若手レーサー・吉林直都選手がSG初勝利。2日目には浜松の快速女子レーサー・西翔子選手がSG初勝利。3日目には飯塚の新鋭レーサー・福岡鷹選手がSG初勝利と話題が続きました。
初日から力走を見せた佐藤励選手が5連勝でのSG初優出。優勝戦メンバーは以下のようになりました。
【SGオールスターオートレース 優勝戦】
①佐藤 励 0 3.27
②青山 周平 0 3.27
③高橋 貢 0 3.28
④黒川 京介 0 3.26
⑤鈴木圭一郎 0 3.26
⑥中村 雅人 0 3.28
⑦荒尾 聡 0 3.28
⑧佐藤 貴也 0 3.29
佐藤励選手はSGタイトルホルダー7名を相手にSG初Vへの挑戦となりました。
レースは2枠の青山周選手がトップスタートを決め、4枠の黒川選手が続く展開。佐藤励選手は外枠勢にスタート先手を許して4番手あたりからのレースとなる。
トップスタートを決めた青山周選手が後続を抑え込み、終盤まで2・3番手争いが入れ替わり合戦。最終コーナーでは2番手の黒川選手が勝負のまくりに出るも2車(青山周選手・黒川選手)がやや流れる形となり、3番手に付けていた佐藤励選手が間隙を一気にとらえて1着ゴール。
ゴール前での渾身のひと差しが決まった佐藤励選手がSG初優出・初優勝・6連勝完全Vの大金星。これまでのSG戦は周回誤認・落因・反則妨害・フライングと大舞台での気持ちの空回りが目立ちましたが、その失敗を糧に地元で悲願のSG初制覇。再び川口からニュースター誕生となりました。