■ジェット社
2024年度の後期適用ランクが決定されました。
来期は2期ぶりに鈴木圭一郎選手がS1になります。
後期適用ランクの審査方法をおさらいしますと、その年の1月1日~6月30日の期間の競走成績を審査し、その年度の後期(今回は2024年10月~2025年3月)の適用ランクを決定します。
※審査対象は、普通開催・G2開催・G1開催・特別G1開催・SG開催のレースで、ミッドナイト競走(G2レースを除く)、川口ナイトレース、伊勢崎アフター5ナイター、浜松アーリーレースは除かれます。
今年の圭一郎選手の活躍は異次元です。
特に、4月28日の飯塚SGオールスターの5日目で達成した18連勝記録。それまで連続勝利記録を持っていた中村雅人選手の15連勝を大きく上回りました。
しかもこの時の圭一郎選手は、山陽G1プレミアムカップで完全優勝し、地元浜松の普通開催(スーパーハンデ)で完全優勝、山陽G1令和グランドCCで完全優勝、そして飯塚SGオールスターで5連勝しました。
まさに異次元でしたね。私は小学生の時からオートレースを見ており、この仕事に就いてから17年経ちますが、こんな記録が達成されることは想像もしていませんでした。
おそらく、これから先、誰も破れない記録でしょう。もし破るとすれば、青山周平選手か、圭一郎選手自身かもしれませんね。
圭一郎選手は、今年はまだSGの優勝が無く、先日の伊勢崎SGオートレースグランプリでは、惜しくも準優勝に終わりましたが、走りは凌駕しており、誰もが認める日本最速の男だと思います。
来期はどんな走りを見せてくれるのか!?注目が集まります。
あと、この場をお借りして周知事項を。今回の飯塚G1ダイヤモンドレースは、川口オートレース場は場外発売を行いません。「たたら祭り」という川口市の伝統的なお祭りがあり休場となります。
今回の飯塚G1ダイヤモンドレースは、先日熱い戦いを見せた青山周平選手と鈴木圭一郎選手の2強が出場し、地元飯塚勢をはじめ、各場からS級のトップレーサーが多く集います。熱い開催になることは間違いないです。
本場の飯塚オートレース場さんはもちろん、場外発売をする伊勢崎オートレース場さん、浜松オートレース場さん、山陽オートレース場さんは、川口オートレース場の分も、オートレースを盛り上げて頂けるとありがたいです。
■吉田修叶
現在の飯塚オートでの観戦ポイントをご案内。
○まだまだ暑いので、熱中症対策を。
今回のダイヤモンドレースでは、多くの人が来場されることが予想されますので、現在の飯塚オート場内の状況をお伝えします。
場内は変わらずに施設改修工事が行われており、やっとメインスタンドの姿が確認できるようになりました。本場に来られた方は分かると思いますが、とにかく暑いです。建物内は空調設備がありますが、多くの人が密集することが考えられますので熱中症、コロナ対策は必須です。
◯車券購入は、できるだけお早めに。
普段の通常開催は車券購入での問題はありませんが、記念開催は特に週末の土日に多くの方が並んでいる姿をたびたび目撃します。実際に締め切られて購入できないお客様の姿もあります。
車券購入の際には余裕をもち、締め切り5分前くらいには並ぶことをオススメしたいです。
○オススメの観戦場所
やはり、目の前で迫力のあるレースを見てもらいたいと思います。
現在飯塚オートは施設改修の影響で、金網越しに見れる場所は0線のスタートライン近辺から大時計付近までとなっています。こちらに関しても記念レースでは、締め切り5分前くらいから場所の取り合いになる傾向にあります。特に、準決勝戦や優勝戦は多くの人が集まるので、金網越しにレースを見たい方はこちらもお早めに行かれることをオススメします。