トップ

【無料記事】
浜松SG全日本選抜振り返り


■沢朋之
S1・鈴木圭一郎が自身3度目のSG完全Vを遂げた全日本選抜オートレース。初日の流れから振り返ってみよう。

《初日予選》
まだ車仕上がり切れない外枠勢を尻目に内枠勢の健闘で高配当のパターンがいくつか。それ以上に地元消音マフラーからの転戦となる川口勢の活躍が目立った。パワーのある通常マフラーの恩恵か。

《2日目》
昼前後に雨少々。4.5Rあたりは影響を受けたが全体にはほぼ良走路にて。
この日後半は、またもや内枠勢の粘りで高配当連発。消音からの調整に苦しむ外枠勢もまた多し。初日同様好スタート繰り出した佐藤摩弥選手が連勝で存在感アピール。

《3日目》
準々決勝戦は小雨が降ったり止んだりの、選手にとっても車券ファンにとっても厳しい状況。それでも結果としては雨巧者が順当に連に絡み、初日・2日目に比べれば配当的にも穏当な流れに。

《4日目》
完全良走路となった準決勝戦はいずれも激戦に。
9Rでは伊藤信の先行を序盤で金子大がかわしての地元ワンツー。
10Rはここも佐藤摩が見事なトップS。2番手死守したい佐藤貴を永井大がさばいて、そのままの勢いで先頭まで。通算1300勝をゲット。
11Rでは序盤競り合った青山周・木村武を中村雅が一気の差し逆転。その後中村杏が青山周をマクリでとらえた瞬間をあわせ、場内は2度大きく沸いた。
そして最終12Rは③枠からスタート出られずの鈴木圭が、前を行く荒尾ー岩見の飯塚両者をさばく展開。岩見をかわすところで接触あったか、長い審議の末反妨なしの判定に。優出インタビューでの圭一郎選手に笑顔はなかった。

そして迎えた優勝戦(右数字は試走タイム)。
①鈴木圭一郎 3.27
②中村雅人  3.31
③金子大輔  3.30
④永井大介  3.32
⑤佐藤摩弥  3.29再
⑥荒尾聡   3.35
⑦伊藤信夫  3.29
⑧中村杏亮  3.30

断然人気の鈴木圭が渾身のトップS(タイミング0.06)。
これで0オープン①枠への苦手意識は完全払拭か。2番手に付けた金子、3番手の伊藤信も10周回をペース落とさず走り抜き、終わってみれば地元ワンツースリー
近況やや落ち気味だった浜松勢の完全復権を印象付ける優勝戦となった。プレミアムカップでの浜松勢の動きにも期待したい。

レースデータ提供:公益財団法人JKA
(C)Autorace Mobile
(C)2024 CYBIRD