トップ

【無料記事】
35期一級車練習開始/ネット投票


■沢朋之
秋9月。年末に向けての激烈なるグレードレース戦線のスタートとなりますが、一方では35期ルーキーたちの一級車乗り練習も開始。
年明け1月の一級車デビューに向け、過酷な練習が…と思いきや、意外に目を輝かせる選手たちの姿も。

浜松生粋のバイク娘・西翔子選手は、練習初日から一級車のパワー・乗り心地良さにご満悦で、かつ二級車の良さも再認識した様子。
「それぞれに良さがあって面白い」から、「オートレーサーになってよかった」と、ポジティブコメントを連発(笑)。話を聞いているこちらも新年からの一級車乗りが楽しみとなってまいりました。

勝ち星でやや出遅れた同期たちも、各地で徐々に成績を上げてきた感ある昨今。普通開催では35期生の二級車最後の4か月にご注目。過去の実績でも、一級車練習を始めて急激に成績を上げた選手が多数おりますのでね。


■ジェット社
現在、川口オートレース場は走路改修と施設工事のために、グレードレース(飯塚G1ダイヤモンドレースは除く)の場外発売のみとなっています。

川口オートが無いここ2か月、私はいろんな方から連絡を頂きました。私が感じた狭い世界の話となりますが、「ネット投票はつまらない」や「ネット投票の仕方がわからない」というお客様がまだ多いようです。

一人でネット投票をしてもつまらく、みんなと一緒にオートレースを楽しみたいという方や、年配の方ではネット投票の会員登録をしていても「IDとパスワードがわからない」「IDとパスワードを忘れた」「操作方法がわからない」など、うまくネット投票ができない方も多い印象がありました。

このようなお客様には、1日に数十万も投票して下さる方がいらっしゃります。せっかくオートレースを贔屓して下さっているのに、このようなお客様達が気分良く車券を購入できないことに、すごく歯がゆく思っています。

このような事から↓
●みんなでオートレースを楽しめる場所の提供
●ネット投票の会員登録をして下さった方に、個人情報の問題はあるかもしれないが、IDとパスワードの控えの提供(紙だと無くしやすいためポケットサイズのカード式で提供、それなら財布に入れやすく手元に残りやすい)
●ネット投票の画面は、年配の方でも直感で操作できるようにライト画面を提供(年配層の方は粗末にできません。大口の方がいますし、新規の年配の方もおられます)


などなど、今のオートレースの車券販売ツール状況を全て把握をしていない私が偉そうなことは言えませんが、私個人的に思ったことでした。
すでに行動されていたり実現されていたりしたら申し訳ありません。
まだまだ、私個人的に思っていることと、アイディアもありますが、今日はこの辺で。

レースデータ提供:公益財団法人JKA
(C)Autorace Mobile
(C)2024 CYBIRD