トップ

【無料記事】
重富大輔選手の永眠/近2年間SG優勝戦


【沢朋之】
前回の山陽GI展望記事を入稿した直後に届いた悲報……飯塚・重富大輔選手の闘病むなしくの逝去。
あれだけ活発な動きを示していたレーサーの姿がもう見られないという事実に、いまだ呆然としている私です。
心よりご冥福をお祈りいたします。

重富選手と最後にロッカーでお会いしたのは11月の日本選手権。ちょっと前の取材でスタート改革のお話を聞いていたので「その後どうですか?」とお尋ねしたところ、「いやぁ、まだ”ムラ”ですね」と苦笑混じりのお返事。
近況は以前に比べてさばきも良化中と見ており、まだまだこれからの選手だったのに…と残念な気持ちで一杯です。

人柄も良く、選手関係者からも愛された重富選手。もっともっとレースをしたかったと思います。
そんな重富選手の遺志を継ぐ飯塚勢・同期勢の奮闘にも期待しつつ、上位激突となるSGオールスターを見守ってまいりましょう。

【ジェット社】
まずはじめに、先日亡くなられた重富大輔選手のお悔やみを申し上げると共に、謹んでご冥福をお祈りします。
戦歴を見ればわかる通り、素晴らしい選手でした。そして人間性も素晴らしい方でした。すごく残念でなりません。
重富大輔選手、どうぞ安らかにお休み下さい。これからは天国からオートレースを見守って下されば幸いです。

さて今回はSGオールスターのオートーークです。今年1回目のSG開催となります。
そこで私の方からは近2年間(10開催)のSG優勝戦の結果をまとめました。現在のSG戦線の勢力図がどうなっているのかご覧ください。

■2020年4月飯塚 SGオールスター
優勝:荒尾  聡
2着:青山 周平
3着:篠原  睦

■2020年8月伊勢崎 SGグランプリ
優勝:伊藤 信夫
2着:有吉 辰也
3着:青山 周平(スーパーハンデ)

■2020年10月川口 SG日本選手権
優勝:森  且行
2着:金子 大輔
3着:高橋  貢

■2020年12月川口 スーパースター王座決定戦
優勝:青山 周平
2着:鈴木 圭一郎
3着:荒尾  聡

■2021年2月浜松 SG全日本選抜
優勝:荒尾  聡
2着:鈴木 圭一郎
3着:青山 周平

■2021年4月川口 SGオールスター
優勝:荒尾  聡
2着:青山 周平
3着:篠原  睦

■2021年8月伊勢崎 SGグランプリ
優勝:篠原  睦
2着:鈴木 圭一郎
3着:重富 大輔

■2021年9月飯塚 SG全日本選抜
優勝:青山 周平
2着:荒尾  聡
3着:永井 大介

■2021年11月浜松 SG日本選手権
優勝:鈴木 圭一郎
2着:青山 周平
3着:荒尾  聡

■2021年12月川口 スーパースター王座決定戦
優勝:青山 周平
2着:黒川 京介
3着:鈴木 圭一郎

となっています。

ここ10開催、3強の青山選手・圭一郎選手・荒尾選手が7回も優勝しています。まさに3強の実力が発揮されている形になっています。

今回は3強の中でも私が最も注目しているのが荒尾選手
ナンバーワンの青山選手と同数で3回も優勝しており、しかもこのSGオールスターは2年連続で優勝しています。
さらに言えば、荒尾選手がSGを初制覇したのが川口のSGオールスターでした。まさに「オールスター男」と言っても過言ではないと思われます。

今年1回目のSGオールスター、さっそく3強が力を発揮するのか!?
その3強の中でも誰が1番強いのか!?
それとも他の実力者が割り込むのか!?

ちょっと考えるだけで、今からワクワクしますね。

レースデータ提供:公益財団法人JKA
(C)Autorace Mobile
(C)2024 CYBIRD