トップ

【無料記事】
冒頭フリートーーク


○●青山博亮○●
自分が思うオート界3大ニュースは・・・

1 高橋貢選手。前人未到の200V達成!
2 佐藤摩弥選手。女子レーサー初のSGレース優出!
3 女子レーサー2名が引退

まず、高橋貢選手の200V達成は本当に素晴らしい記録だと思います。平成3年に22期生としてデビューし、平成5年には川口オートレース場で初優勝。
そして平成16年にデビュー史上最速で100Vを達成すると、そこからも数多くの優勝を重ねて今年9月、前人未到の200V達成となりました。
これまで数々の大記録を塗り替えてきた高橋貢選手。これからも進化し続ける絶対王者の走りに注目ですね。

女子レーサーとして史上初のSGレース優出を決めた佐藤摩弥選手大記録達成だと思います。
デビュー時は44年ぶりの女子レーサー誕生として注目を集めた佐藤摩選手。2016年には女子レーサー初のグレードレース制覇で大きな話題にもなりましたが、今年は最高峰のSG日本選手権での優出も成し遂げました。
女子選手の活躍でオート界は更に盛り上がりを増すと思いますし、現在34期女子選手候補生5名を含め、後輩選手にもとても良い刺激になったのではないでしょうか!

しかし今年は女子レーサー2選手の残念な引退もありました。持病の膝の怪我の治療に向き合っていた益春菜選手でしたが、完治とはいかず残念ながら10月に引退を決断されました。
今年4月に一度復帰され、復帰戦は内枠の選手をスタートで叩く速攻から中盤で抜け出すと、最後まで人気の篠原睦選手を振り切るというレース内容でした。
益選手はスタートが早い速攻派の選手で、道中の男子選手をバッサバサ捌いていく強気の走りには目を見張るものもありました。

そして直近では岸萌水選手の引退も非常に残念です。どちらも32期生としてオート界を盛り上げており、船橋オートで6車立てで行われたオーバルクイーンカップでは1.2着(1着益選手。2着岸選手)とワンツーを決めた2名でもありました。
もう走りが見れないと思うと非常に残念でなりませんが、今後の人生も幸あるよう祈っております。

レースデータ提供:公益財団法人JKA
(C)Autorace Mobile
(C)2024 CYBIRD