トップ

【無料記事】
冒頭フリートーーク


○●沢朋之○●
いよいよ2018年も押し詰まってまいりましたが、オートファンの皆様におかれましてはSS戦に向けワクワクの日々かと思われます。寒くもなってきましたので、なにとぞ体調に気をつけて年末大一番をお迎えください。

今年のSSも統一タイヤで行われますが、そのタイヤはすでに各選手に配布済み。
直近の普通開催では何名かの選手がすでに練習で試し乗りをしたり、レースで使ったりもしているようですが、食い付き具合はおおむね好評で、今年のSS、タイヤによる紛れは比較的少なくなるのではと個人的には見ております。

…というような車券予想情報を提供し続けて早や10年目になる私ですが、最近良いなぁと思っているのが、飯塚ミッドナイト開催における各種データ公開

ようやくここ数年間のデータが積み重ねられて予想ファクターとして使えるものになっているし、「試走偏差一覧」も直前予想の決断を後押しするもの。
ネットのみでの販売ということもあって、この種のデータがお茶の間の車券ファンにとっては有用かつ貴重なものであることは確かで、「こんなデータがあるなら買ってみよう!」と購買モチベーションを上げるツールにもなっているかと思われます。

ミッドナイト以外の開催を担当している私として、この先一番期待したいデータ公開は、各選手の「対戦成績データ」。一部予想紙等では以前から掲載されている「A選手とB選手の直近20走対戦結果」みたいなやつね。これがモバイルの出走表から瞬時に見られるようになれば…。
私もリアルタイム予想の際には最大限活用させていただきたく、ぜひともお願いしたいのですが…いかがでしょう、制作部殿(笑)。


○●ジェット社○●
もう12月に入りましたね。今年一年が終わろうとしています。ホント早いものですね。
今回は山陽G1スピ王のオートーークです。ちなみにこの山陽G1スピ王は今年最後のG1レースとなります。
年末には大一番のSS王座決定戦とSSシリーズ戦がありますが、このタイミングで、私の方からは今までのGレース覇者を振り返りたいと思います。

今年は、今現在まで22回ものグレードレースが開催されて来ました。

1/10 飯塚SG全日本選抜 優勝:鈴木圭選手
1/28 山陽G2若獅子杯 優勝:金子大選手
2/12 浜松G1スピード王 優勝:松尾啓選手
2/25 伊勢崎G2レジェンドC 優勝:松尾啓選手
3/11 川口G1開設記念 優勝:永井大選手
3/25 山陽特別G1プレC 優勝:永井大選手
4/15 山陽G1平成チャンピオンC 優勝:有吉選手
4/30 飯塚SGオールスター 優勝:佐藤貴選手
5/13 浜松G1開設ゴールデンR 優勝:岩科鮮選手
5/27 川口G2川口記念 優勝:佐藤貴選手
6/17 浜松G2ウィナーズC 優勝:鈴木圭選手
7/1  伊勢崎G1ムーンライトCC 優勝:早川選手
7/16 山陽G2小林啓二杯 優勝:前田選手
7/30 川口G1キューポラ杯 優勝:永井大選手
8/15 伊勢崎SGオートレースGP 優勝:青山周選手
8/27 飯塚G1ダイヤモンドR 優勝:重富大選手
9/9 伊勢崎G2稲妻賞 優勝:鈴木圭選手
9/17 飯塚特別G1プレC 優勝:木村武選手
10/8 浜松SG全日本選抜 優勝:鈴木圭選手
10/24 山陽G2若獅子杯 優勝:中村杏選手
11/4 川口SG日本選手権 優勝:青山周選手
11/26 飯塚G1開設記念 優勝:金子大選手

と、なっています。

鈴木圭選手のSG制覇に始まった2018年。
その後、久々にGレースを優勝した有吉選手、初めてG1を制覇した岩科鮮選手、ついにSGタイトルを獲得した佐藤貴選手
鈴木圭選手を封じ込んでSGを制覇した青山周選手、デビュー初VがG2となった中村杏選手、久しぶりにG1を制した木村武選手、金子大選手・・・
などなど、既にいろんなドラマがありました。そんなドラマも、いよいよ最終章を迎える事になります。

山陽G1スピ王、SSシリーズ、そしてSS王座決定戦は誰が獲るのか?


○●小森亮平○●
近況は暖かくなったり、急激な寒波襲来など天候的にも変則的な状態が続いておりますが、読者の皆様、また沢さん、ジェット社さん体調を崩されたりしていませんか?

今回は例年この時期に気配上昇する選手をピックアップしてみたいと思います。
さて、その選手ですが今回のG1戦の舞台ともなります山陽所属の藤岡一樹選手です。

藤岡選手は例年秋口あたりから急激に成績を伸ばして、スーパースタートライアルへの切符を何度も手にしてきました。今年はトライアル戦への出場はかないませんでしたが、これからの冷えて食いつく走路になればしっかり追い込んで来る選手。
現に、近況の成績では1着取りは無いものの、前節の伊勢崎、前々節の浜松と計4回の掲示板入り。少し前では掲示板へも載ることが出来ていませんでしたが、これから更に仕上げて上昇してくれると思います。

藤岡選手も参戦となる山陽G1スピード王決定戦が間もなく始まりますよ!!

レースデータ提供:公益財団法人JKA
(C)Autorace Mobile
(C)2024 CYBIRD