トップ

第117回ジェット社の見解

ネット投票の楽しみ方やメリットは?」

はじめに、重ね重ねのご挨拶となりますが、このたびは新型コロナウィルスにより仕事や生活で大変な思いをされている方が多いと思います。
今は厳しい時期ですが、皆さんと一緒にコロナウィルスに負けずに頑張って行けたら幸いでます。
そして収束した時には、また皆さんと元気な姿でレース場でお会いできることを楽しみにしております。

さて、皆さんもご存じの通りオートレースは2月末から開催時は無観客レースとなり、場外発売は中止となりました。
それゆえ、現在の車券購入は「ネット投票」「電話投票」などに限られています。

今はこのような状況ですから、せっかくの機会という事もありますし、今回はネット投票をより楽しめるように「ネット投票の楽しみ方やメリット」というテーマでみなさんと語りたいと思います。

では早速、投稿の方を紹介させて頂きます。

ザックリですが頂いた投稿をまとめてみました。

まずは「楽しみ方」「メリット」という点は↓
・フォーメーションで買える
・ポイントが貯まる
・車券購入時に並ばなくていい
・マークシート記入の手間がない
・ギリギリまでオッズが見れる
・試走を何回も見直せる
・締め切りで焦らずバラバラ買わないで済む
・本場にいると「せっかく」と思い毎回買ってしまうがネットの場合はレースを絞れる
・ネット投票ならではのサービスがある
・そもそもネット投票しか出来ないものがある(ミッドナイトなど)
・ネットでも試走タイムと気配を確認して買える
・レース場に行けなくても買える
・今だからこそ買える
・自粛中でも買える
・家でも買える
・職場でも買える
・家事をしながら買える
・移動中でも買える
・行けない時でも買える
・お酒を飲みながら出来る
・食べながら出来る
・映画を見ながら買える
・テレワーク中でも買える
(順不動)

など、ありました。


まず、大きな分類にすれば「レース場に行けなくても買える」など、どこからでも買えるという点を挙げた方が一番多かったです。
次に「フォーメーションで買える」「ポイントが貯まる」「マークシートの記入の手間がない」などの投稿も多かったですね。

やはり最もなメリットは、どこからでも買えるという点ですよね。
これは今回のコロナに関わらず、お仕事がある方や用事がある方などはもちろん、お忙しい方には、レース場に行く移動時間や手間なども省けます。
また「フォーメーションで買える」「ポイントが貯まる」「マークシートの記入の手間がない」「車券購入時に並ばなくていい」なども、ネット投票ならではの「メリット」ではないでしょうか。
そして「お酒を飲みながら出来る」というのは、お車で来られる方にはできない事ですし、「映画を見ながら買える」というのも、他の趣味と平行して買える事ですから、「楽しみ方」として、すごく良い点だと思います。


さて、今回の投稿は「楽しみ方とメリット」を挙げると同時に「デメリット」の方を一緒に挙げられた方が多かったです。
皆様の意見を真摯に受け止めさせて頂き、そしてせっかく書いて頂いたのでこの場で紹介させて頂きます。

・オートの醍醐味がない
・爆音が聞けない
・迫力が伝わってこない
・レースを生で感じれない
・試走気配が分からない
・映像が見ずらい場合がある
・全体オッズが見づらい
・現金がどっさり出てくる時の興奮がない
・ネット投票の仕方が解らない人がいる
・買い過ぎてしまう
・お金の感覚が鈍る

などのご意見も頂きました。

ついで、その他にも私個別にSNS等で頂いている意見として↓

・画面に映っていないものは見れない
・突然の雨など走路状況がわからない
・緊張感がでない
・購買意欲が沸かない

などの声もありました。

私もごもっともな意見だと思います。
現場で働く私にしてみれば、共感できるものが多く、涙が出そうな思いでございます(笑)。
しかし、これはコロナが収束するまでの辛抱です(笑)。また本場でレースを見れる日を一緒にお待ち出来たら幸いだと思っております(笑)。

現在は無観客レースにより、レース場で観戦出来ない日々が続いておりますが、今日紹介させて頂いた「ネット投票の楽しみ方やメリット」を参考にして頂き、通常開催に戻るまでは、より「ネット投票」を楽しんで頂けたら幸いです。

今回も沢山の投稿ありがとうございました。どれも良い投稿でしたが、全てピックアップ出来なくて申し訳ございませんでした。
またご投稿宜しくお願い致します。

レースデータ提供:公益財団法人JKA
(C)Autorace Mobile
(C)2020 CYBIRD