2024年3月29日、吉川麻季選手(飯塚)が約2年ぶりにレース復帰。
また、6月6日、岡谷美由紀選手(浜松)が約1年7か月ぶりにレース復帰を果たしました。
長期休場となっていた二人には共通点がありました。
それは、“妊娠・出産”を経て、ママになって復帰したことです。
オートレースにもついにママさんレーサーが誕生しました!
オートレースに女子選手が再度誕生してからこれまでも妊娠し休場していた女子選手がいましたが、復帰を果たすことができませんでした。
では、出産を経て復帰をした二人はどんな思いを持っていたのでしょうか。
まず、ママさんレーサーとして先に復帰した吉川選手。
「最初は怪我で休場していたんですが、そのあと妊娠がわかりそのまま休場することになりました。でも実は・・・、復帰しようと思っていなかったんです」
なんと!引退を考えていたとのこと。
「スタート落車して、人を落として自分もケガしてしまって。みんなお互い様って思っているだろうし、私もそう思っているし、きっと誰もが通る道だったと思うんですけど、私ってオートレースを続けていいのかなあ、向いていないなあ、もう辞めたいなあって思い始めてしまって」と、当時の胸の内を話してくれました。
そう、妊娠が原因ではなく、走ることへの不安でした。
それでもまた復帰へ導いたのはなんだったのか。
・・・