トップ

クラッチ


クラッチ周りの拡大図はこちら↓
写真は新型クラッチです。


旧型クラッチはこちら↓


新型クラッチと旧型クラッチの違いですが、まずは見た目が違うのがわかりますね。
また新型クラッチの特徴としては、熱を逃がしやすいということと、旧型より耐久性、安定性がいいそうです。

旧型クラッチは安定性には欠けるようですが、キレがいいとのこと。
なので、もしフライングなどで再発走となった場合は、旧型より新型の方が安心して切れるようです。

他、大きな違いとしては、このクラッチの中に入っているクラッチ板の枚数が違います。
新型クラッチは全11枚、旧型クラッチは全7枚のクラッチ板を使用します。

しかし、クラッチ板と一言で言うと1種類のように思われますが、クラッチディスクフリクションディスクの2種類あります。

クラッチディスクは選手間で「鉄板」と言われています。

フリクションディスクは2種類あり、「黒」・「白」と呼び分けられています。
レースデータ提供:公益財団法人JKA
(C)Autorace Mobile
(C)2024 CYBIRD