■近況、捌きのテクニックが上がったと思いますが、最重ハンになりレースで磨かれたのですか?練習でも身に付くものですか?
★摩弥選手のアンサー
練習で合わさせてもらって抜く練習もできますけど、最終的には実戦で、ですね。
最重ハンになってから、最初は苦戦して10m前に戻ったりもしたけど、そこで経験を積まないといきなりはできないので。
今はスタートの並び位置を考えると、お客さんもスタートで先に行く展開を予想して買ってくれていると思うので、8番手からだと行けるの?ってなると思うし、そういうレースはまだ少ないので、まだまだこれからが試練だと思います。
ただ、成長はできていると思うので、やりがいを感じています。
■6周回と10周回では体に掛かる負担どれだけ違いますか?
★摩弥選手のアンサー
エンジンの良し悪しにもよりますね。
エンジンが良くないと疲れますし、エンジンが良ければ6周回でも10周回でも大差は無いかな、と思います。
乗りづらいと1周が長く感じますね。
■昨年のスーパースターから何か変わった事はありましたか?
★摩弥選手のアンサー
SSが関係あるかはわからないですけど、前より1着を取ることに対しての気持ちがさらに強くなった気がします!
たぶん8号車になることが増えて、その責任もだし前を追う立場になることが多いのもあると思います。
オッズが見えるレース場もあるので、1番人気になっていると期待に応えたいっても思いますね。
若井さんから前に「しっかり試走も出して、1番人気になって、人気に応えることがすごいことだ」って言われていたんですが、その意味が理解できてきました。
■SG制覇するために必要なことは何だと思いますか?
★摩弥選手のアンサー
やっぱりスピードですね。今のS1・S2の2人(青山周平選手・鈴木圭一郎選手)とはスピードが全然違うので、たとえ自分がスタート速攻を生かせても、10周だと捕まってしまうんですよね。
もう1枚大きいコースを走った方が良いと思うんですが、それだとドドドがきやすかったりするので、そのあたりが難しいですよね。何かもう一つ大きなきっかけが無いと厳しいですね。
■SG取れるんじゃない率、摩弥ちゃん的には何%くらい?
★摩弥選手のアンサー
今は1%くらいですね。
まずは優勝戦に乗らないと取れないですし、優勝戦に乗れるチャンスはあるかなと思うので、そういう意味で1%です。
何が起こるか分からない、という可能性の問題で1%ですけど、今は厳しいと思います。