トップ

【無料記事】
ナイターオートの定着化

○●沢○●
さてさて久々のオートーーク。
SG・G1が丸一ヶ月ナシという開催スケジュールはちょっと寂しい気もしますが、その間各地の普通開催・G2戦線はそこそこ盛り上がった印象。
近況、外枠勢がきっちり追い込んでくるレースが増えて全体に車券が買いやすくなった感じを受けるのは、選手が今のタイヤの乗り方に慣れてきたせいか、はたまたハンデ短縮化の成果か。

ハンデ付けについてはここ最近も何度か書いているので、今回は避けますが、川口・伊勢崎のナイター、そして飯塚ミッドナイトといった夜開催の盛り上がりも大きいと思う。
ジェット社さんとか、飯塚ミッドナイトとかは予想台での仕事はないだろうし、プライベートで打ってるのかな?

私も自身で取材に行かない開催では、_酒を片手にネット投票を楽しんでいるが、仕事を終え一杯やりながらのギャンブルは、これぞ至福の時間

ミッドナイトでは最終レースが23:30なので、勝ってもその後どこかに繰り出すということがしづらく、ファン側としては無駄金を使わないし、ネット口座の残金はそのままキープされるので、翌日もそれで打とうとするファンが多ければ、業界側としても万々歳。
イイ感じでお金が循環している(笑)ような気も。

レースの方も、夜で冷えた走路で滑りが少ないせいか、昼間の熱路レースに比べて変なマギレが少なく、毎レース買おうという気になる。今後は今回のテーマである川口キューポラをはじめ、G1・SG戦線でもナイター開催が目白押し。

いよいよ「オートレースはナイター」が世間的にも定着しそうな今年度。
昨年は我々「的中ボーイズ」でのミッドナイト居酒屋予想会を開催したりもしましたが、みんなでワイワイ飲みながら・打ちながら楽しむような機会ももっと増えればいいと思うし、G1の時には私は取材で不可能なので、ぜひファン有志の方々による飲み会&観戦会などを企画していただきたい。


○●ジェット社○●
お疲れ様です。
そう、6月にはSG・G1が無かったので、久しぶりのオートーークですね。
去年度までは、6月に特別G1プレミアムカップがありましたので、月に1回以上はオートーークをやってきました。
なので、オートーークが無い月って、ちょっと寂しく違和感がありましたね(笑)。

さて、沢さんが言う、「近況、外枠勢がきっちり追い込んでくるレースが増えて全体に車券が買いやすくなった感じを受ける」というのは、選手達がタイヤに慣れた事、ハンデの短縮化などもありますが、主に「フラット予選」を導入したことも効果にあると思います。

強い選手同士の「選抜予選」などは、力が拮抗して荒れる傾向がありました。
しかし、フラット予選は、全レース条件一律で、強い選手が各レースに分散される番組となりますので、それなりに強い選手が力を発揮しやすくなります。
私個人的には、面白い「選抜予選」をはじめ、「ドリーム戦」も好きですが、的中率を上げて、お客さんに当ててもらう事は大切ですから、これはこれで良い傾向だと思いますね。

本題の「ナイターオートの定着化」については、伊勢崎・飯塚ナイターに続き、川口ナイターと、飯塚ミッドナイトの本格化により、今年度から一気に夜開催が増えました
基本、オートレースは、夏は熱走路により前逃げが多く荒れる傾向がありますが、ナイターにより走路温度が下がる時間帯に実施する事によって、人気となる重ハン勢が追い込み易くなり、またレース展開も流動的になりますで、良い要素の方が大きいのではないでしょうかね。

特に、飯塚ミッドナイトは、フラット予選7車立てレースなど、配当はさて置き、勝負出来るレースが多々あります。
3連単時代に突入して、忘れかけていた、厚めにドンと買うスタイルが蘇りますよね(笑)。
因みに私も時間がある時は買わせて頂いてます(笑)。


○●島田正友○●
久しぶりのオートーーク参戦の島田です。
よろしくお願いします。いや本当にG2戦線は盛り上がったと思います。
なんなら「今オートのG2がアツいっ!」 と言っても過言ではない盛り上がりだったかと。
車券が買いやすくなったと言えば確かにハンデの短縮化は大きいと思います。
しかしその反面物足りなさ? を感じるファンも多いでしょうね。
やっぱり後ろからグングンと追い上げてくる選手の勇姿に胸がアツくなりますから。

ミッドナイトは僕もしっかり投票させて貰っていますよ~。
確かにお酒をたしなみながら、大好きなオートを楽しめるなんて最高ですよ!
でも飲み過ぎて予想が雑になる傾向が僕にはあるので気をつけたいところです(笑)。
逆に言えば変にヒネらずに買って当たっているかも…。

という事はナイター・ミッドナイトは本命筋で決まりやすいということなのでしょうか?
大口客の皆様~出番ですよ~(笑)! 僕もほどほどに勝負しま~す。

昨年の「的中ボーイズ」ミッドナイト居酒屋予想会は盛り上がりましたね。
勝ったお客さんが他のお客さんに御馳走しちゃったりとか。
そこで新たな出会いも生まれて皆で盛り上がれる…行き着くところはオート&婚活パーティー(笑)? 

レースデータ提供:公益財団法人JKA
(C)Autorace Mobile
(C)2024 CYBIRD