トップ

【無料記事】
ミッドナイトオートレース大成功!

○●沢○●
前回もここで取り上げて、その後間もなく開催された飯塚・ミッドナイトレース

初日はやや中途半端な時間帯、2・3日目は雨走路だったにもかかわらず、売り上げは当初目標を大幅に上回り、結果的には大成功、3日間ともに良走路ならもっと売れたのは間違いない。

来年以降の本格開催に向けて、かなり明るい材料といえそう。
飯塚だけでなく、ナイター常設の伊勢崎などでも開催検討してもいいのでは?

直後の伊勢崎シルクカップのロッカーでも、選手たちが皆ミッドナイトの売り上げを気にしていて、「どのぐらい売れたんですか?」としきりに気にしていたっけ。

個人的には消音マフラーで音は小さくてもレースの白熱度には関係ないと思ったし、無観客のスタンドも、競輪のミッドナイトで慣れているので何とも思わなかった(笑)。
やっぱり、オートが好きなら、家に帰って一杯やりながらレースが観られれば買わずにはいられないんじゃないかと思うなぁ。

で、予告通り決行しました!
 我が的中ボーイズによるミッドナイト観戦ライブ。
都内某居酒屋のお座敷に20数名のオート好きに集まっていただき、もう大盛況!

レース中はモニター観ながら叫びと怒号が飛び交い、レースの合間には皆黙々と予想をしてスマホで車券を買い…。
我々の予想なんかロクに聞いちゃいない(苦笑)。

しかし、言い方は悪いけど、夜中に酒飲ませて煽ると、みんな買うね?(笑)。
中には途中で「(負けて)資金がなくなった!」と、コンビニATMにお金を入れに行く人まで(爆笑)。
たぶんあの場の客単価は相当高かったのでは!?

ネットでの中継放送も、いつもと違うノリで面白かったけど、今回の我々みたいな観戦ライブっぽいイベントを色々な所で開催するのもいいと思う。
家で一人じゃ打つ気はしないけど、みんなでワイワイやりながらなら…というご感想もありました。

ちなみにこの日、私の予想は全滅(相棒・シマは3的中)。
雨予想が微妙にズレっぱなしで…勉強し直してまいります。


○●ジェット社○●
お疲れ様です。
すっかり寒くなりましたね。お互いに風邪など引かないように気を付けましょう。
では、今回もオートーーク宜しくお願い致します。

さて、飯塚ミッドナイトレースは売り上げ良かったですね~(笑)。
確か、2日目と最終日は7500万ぐらいでしたっけ?

・1日6レース
・低賞金
・無観客レース
・場外発売無し

といったような経費の削減を現実化して、これぐらいの売り上げあれば、オートレースの起死回生に繋がるものになったかもしれません。

■沢補足
伊勢崎ロッカーでは「これだけ売れるんだったらもっと賞金上げて欲しいよね」と言う選手もいましたが…(笑)

私は競輪のミッドナイトは見た事ないのですが、普段川口で場外発売をしていますし、家でネット投票もしますので、時間帯以外は、なんら違和感が無かったです。

売り上げの多くは、普通に既存のオートファンの売り上げが占めていたのかな?
川口はナイター以降に初めて見るお客さんが増えました。
若い方から会社員の方など、新規の獲得に繋がっていましたよ。

今回のミッドナイトで、競輪ファンをはじめ、時間帯的に全国のギャンブル好きの方々が、これをきっかけにオートを始めて頂いたのなら嬉しいッスね。

沢さんがおっしゃる通り、他場でも検討するでしょうね。
現場で働く者にとっては、あんまり開催日を減らさないでもらいたいッスけど(苦笑)。
まぁ、これからどうなるか。

的中ボーイズの観戦ライブは大盛況でしたね。
私はユーストリーム中継で拝見させて頂きまして、かなり盛り上がっている様子でした。

今後もこういう皆で集まれる場は必要ですね。
私はこの時は電話対談とさせて頂きましたが、次回は参加出来るように努めます。


○●まっすぅ○●
ミッドナイト開催は3日間現地で取材をさせて頂いたんですが、売上については開催中選手も気にしていましたね。

天気も2日目と最終日が雨と言うことで心配されましたが、逆に狙いやすいということもあったのかな、と話す人もいましたね。

また今回は、無観客だったのでこの売り上げを見て「こんなに買ってくれてるんだね!」と、選手にとってファンからの声援のようにもなっていた印象です。

そんな無観客についても、試走の時にちょっと寂しさはあるものの、レースになればそんなに気にならないと話している選手も多く大きな影響はなさそうです。

よくよく考えれば、オートレースの場合そもそも爆音なので、競輪とは違ってレース中は声援はあまり聞こえていないでしょうし、消音になってもそんなに違和感ないのかもしれませんね。

川口のナイター開催といい、このミッドナイト開催といい、オート界の良い起爆剤になると良いですね。

レースデータ提供:公益財団法人JKA
(C)Autorace Mobile
(C)2024 CYBIRD