トップ

オープニングトーーク

みなさん、こんにちは!まっすぅです。

今回のガールズオートーークですが、スケジュールの都合上杏ちゃん(照沼杏菜さん)とトーークできませんでした。今回は、私の方から撮りためた写真を振り返りながらご紹介いたします。

杏ちゃんファンの皆様、申し訳ございません。

と、言うことで早速・・・。

この1ヶ月の目玉と言えば、やはりSGオールスターオートレース
私も前検日から6日間ロッカー入り、レポートを配信させていただきました。

またレポート内では今回『ガールズオールスター』と題し、各レース場で活躍する女性の方にも展望や予想を書いて頂きました。更にはあのマドモアゼルも登場!
見て頂けましたかね?

ご要望ありましたら、またこういった企画もやりたいな、と思っています。

では、紹介しきれなかった様子を。

場内には常にお客様が集まっている場所がありました。


見ていたのはコチラ↓

昔の競走車です。

やはりオートファンなら興味がある方が多いようで、昔の競走車を知るお客様は「あの時あの選手がこうだったよな~」と懐かしそうに話されている方もいらっしゃいました。

私はセアの時代しかわからないので、聞き耳たてながら聞いてしまいました(笑)。

歴代のタイヤも展示されていました。


左からダンロップKR73タイヤ、スリックタイヤ、ユニバーサルタイヤ、ブロックタイヤ

ダンロップKR73タイヤはご存知の通り現在使用されているタイヤです。

スリックタイヤは、グリップが良く、一時期川口オートレース場で使用されていたそうです。

ユニバーサルタイヤは、9期生の且元選手、篠崎選手が最後バンク角に合わせて削って角度を合わせて使用したタイヤとのこと。

ブロックタイヤはダート時代に使用されたもののようで、タイヤについての説明も展示場所に書かれていました。

競走車だけじゃなく、タイヤもその時その時で改良されてきたんですね。

また、実際にまたがることもできる競走車もあり、こちらもたくさんの方がまたがっていました。


私もまたがったことがあるんですが、結構すごい態勢になるんですよね。

実際にはもう少し倒しているとか・・・。
よくこんなに車を倒して転ばないなぁ、と改めて思います。

ご覧になっていない方がいましたら、ぜひ次の機会に覗いてみてくださいね。

レースデータ提供:公益財団法人JKA
(C)Autorace Mobile
(C)2024 CYBIRD