トップ

第37回ジェット社の見解

「今季ナイターで乗れてる選手は?
(2013/8限定)」
さて、今回は今季ナイターで乗れてる選手を挙げたいと思います。

現在ナイターシーズンという事もあり、今旬な情報として、このテーマにさせて頂きました。

猛暑が続く今日この頃、昼間のレースでは走路温度が60℃を超える中、ナイターの最終レースともなれば、走路温度が20℃台になる場合もあり、その温度差は30℃前後あります。

熱走路には、熱走路用の対策として、滑りを軽減させるために、様々な調整が必要になるかと思います。
一方、ナイターの後半のレースとなれば、走路が冷えることによって、多少グリップ力があるため、エンジンの良し悪しが重視されると思います。では、エンジンが良かったらナイターに合うと思いきや、そう単純ではなく、エンジンは精密で、その時の気温・湿度などで、エンジン自体が変わってしまう場合もあるようです。

このように、ナイターに合う合わないということが多々あると思います。

余談はこの辺にして、では本題に入りましょう。

私が思う今季ナイターで乗れていると思う選手は以下の通りです。

・浅香潤選手
・早川清太郎選手
・若井友和選手
・片平巧選手
・近藤裕保選手
・吉田恵輔選手

では、解説しましょう。

まず、浅香選手は、今季地元伊勢崎ナイターで、G2を含み2回も優勝しています。
ナイター以外の昼間のレースでは、ちょっと凡走が目立ちますので、かなりナイターに偏っている状態で、爆発力を秘めているんじゃないかと思われます。

次に、早川選手も・・・
続きをご覧になるには、「オートレースモバイルSPへの会員登録が必要となります。
※既に会員の方はログインしてください。
レースデータ提供:公益財団法人JKA
(C)Autorace Mobile
(C)2024 CYBIRD